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2021年2月

2021年2月19日 (金)

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ボイラーの工作(その5)

煙突、サンドドーム、スチームドームを取付けました。汽笛、安全弁、ヘッドランプ掛け(一度作ったのですが行方不明)が残っていますが、ボイラーの項は一応終いとします。

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2021年2月18日 (木)

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ボイラーの工作(その4)

バックプレートを作りました。密閉キャブですのでディテールは省略です。

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2021年2月17日 (水)

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モーターの交換(その3)

再度、試運転をしました、結果は良好です。

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2021年2月16日 (火)

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モーターの交換(その2)

ギヤーケースの高さと巾を各々1mm加工しました。

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t1.5で間座を作りモーターに取付です。

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2021年2月15日 (月)

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モーターの交換(その1)

マシマのモーターを縦にして火室の巾方向は解消出来たのですが、今度は高さ方向が干渉して採用を見送りました。

有難い事に本ブログを見て頂いた 松山のUさんから▢10X15の物を頂きました。

ウォームの穴径がφ1.5でシャフトの径がφ1ですので スリーブが必要になります。

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スリーブ材とウォームをハンダ付けしました。

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ウォームをチャッキングしてφ1をあけました。(深さ4mmです)

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出来上がったウォームです、φ1の反対側にφ0.6のガス抜き穴をあけています。

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つづく

 

2021年2月14日 (日)

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ボイラーの工作(その3)

ハンドレールとクリーニングホールを取付けました。クリーニングホールはL.W製です。

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2021年2月13日 (土)

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ボイラーの工作(その2)

ボイラーバンドは1X0.2を巻き付けてハンダ付けしました。ケガキが悪く少しゆがみました(こんなもんです)

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2021年2月12日 (金)

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ボイラーの工作(その1)

火室部の巾を0.5mmずつ広げました。

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火室部の両側をハンダ付けしました。

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火室部の下部を少しヤスってすいへいを出しました。

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2021年2月11日 (木)

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先台車を作りました。13X10X4.2に六面成形(六角体)したものにφ2.5のエンドミル(2MS)で深さ1.25の溝加工をし、縦てゝ両側から6.5mmづつ掘り下げて軸受部をU字溝にしました。(エンドミルには2SS,2MS,2LSがあります、因みに頭の2は2枚刃の意味です。)

排障器は後側のものと同時に作ります。

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2021年2月10日 (水)

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ローラーで試運転をしました、Goodです。

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2021年2月 9日 (火)

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ギャーケースとモーターを組付けました。

モーターは無理を言って▢10のものを送って貰ったのですが、長さが20mmでバックプレートよりはみ出します、そこでマシマの物を縦(12mm)に使う事にしました。これによりボイラーの火室の巾を12.5mmにする必要がありますが、ボイラーの項で報告します。

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2021年2月 8日 (月)

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ブレーキシューを取付けました。

(手元にあった用途不明のドロップ製のものを改造したものです)

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2021年2月 7日 (日)

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t2.5の下駄を履かせてブレーキバリと引き棒を取付けました。梁の位置は軸中心より9.5mmのところです。

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2021年2月 6日 (土)

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Pbp t0.3でフォーク(サンゴ式)を作り吊り掛けとしました。

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2021年2月 5日 (金)

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ランプ掛けが出来ましたので、作っておいたデッキをフレームに取付ました。

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2021年2月 4日 (木)

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小物を製作しました。

ランプ掛け

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給水ハッチ

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2021年2月 3日 (水)

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ロッド類の工作 その4

連結棒の工作(その2)終

ヤトイから外して周りを成形しました。

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間接ピンを作り第1と第2連結棒を夫々繋ぎました。

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2021年2月 2日 (火)

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ロッド類の工作 その4

連結棒の工作(その1)

第1、第2連結棒共2ケ1にして、関節部の加工とR加工をしました。

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夫々をヤトイに半田付けして、クランクピン穴・巾決めをしました。

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2021年2月 1日 (月)

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ロッド類の工作 その3

主連棒の工作(その2)終い

ヤトイに取付クランクピンの穴をあけました。巾をビックエンド側の寸法で巾加工をしました。

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巾にテーパーを付けました(スモールエンド側を0.9のスペーサーを敷きました)

油壷・クサビをハンダ付けしました。

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M1の六角ビスでクロスヘッドに取付ました、スムーズに動きます。

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