« 2019年8月 | トップページ | 2019年10月 »
櫓の井桁を組立(2組)
柱をたてました。φ0.6を埋め込んでいます。
櫓の組立
水槽はt0.2を鈍してφ30のアルミのパイプの外径側で曲げ癖を付け、内径側に嵌め込んで繋ぎ目の補正をしました。
鏡板は上下ともφ30の丸棒からの旋削です。
上側の鏡板(実際には屋根が被さりますので模型では組立用です)
屋根はt0.3をコンパスでφ44をケガキ33゜の切込みを入れて切り出したものを整形しました。
7100のレストアはコンタクトホイールとガイドヨークの処理(取合い関係)が纏らず、再度設計をする事にしました。
車輛を離れてストラクチャーの工作を挟みました。
地方鉄道で違和感のないデザインの給水塔を作り始めました。
組立図面です。
組立前の各パーツです。
ボルト・ナットは筋交に使用を予定しています。
トマトは収穫おわり、キュウリもまもなく終了です。
ビックエンドに油壷とクサビボルト(のつもり)を埋め込みました。
クロスヘッドに仮組です。
ロッドの巾決めと厚み加工用のヤトイを作りました、Bspの1.5mmです。
加工上がりです。
スモールエンドにM1のタップをたてました。
主連棒(Connecting Rod)を作りました。例によってt0.8の洋白を貼り合わせしたものを成形しました。クロスヘッド側(Small End)は2mm巾に加工しました。
先端をR1コーナーエンドミルで加工しました。
穴あけをした状況です。
ピストン棒(φ0.8)を取り付けました、満足できる出来ではありませんが、クロスヘッドの項これで終いです。
シリンダーブロックに挿入してみました。
φ0.4のリベットを打ち込みました、ルーマーのキリ2本オシャカ残念、仕上りが良くありません。
スライドバーの溝、メインレッドの取付部、模様となるR部を加工しました。
台座(Bsp)から外してスライドバーの溝に蓋をしました、これは次の揉みつけを容易にするためです。
表面にリベット(φ0.4)の揉みつけをしました。
t1.5のNspとt1.5のBspをハンダで合せました。
高さ4.3mm横10mm(2ケ取)に成形しました。
洋白のt1.5で製作に掛かったのですが刃物の送り位置を間違いオシャカにしました。
再製作に当たっては詳細な図面(刃物の位置)を画きました。
φ0.8のパイプとφ0.5で多分に省略したドレンを取付けました。これでシリンダーブロックの工作は終いとします。
新旧の対比です
シリンダーの前後カバーとスライドバーを取付けました。
前方
後方
スライドバーの長さはガイドヨーク(新作)に現合とします。
弁室を取り付けました、φ0.8のパイプをシリンダーまで通しています。
M4のC.Sでサドルを締付てアブリ付けです。(キャップスクリューはSUS)
シリンダーもアブリ付けです。
サドル部の曲げ加工
曲げ治具(メス型R8,オス型R7.2)を作り、13X7.5X0.8の中心にφ4の穴あけ後ナマシして成形しました。
仮に乗せてみました。
成形したブロック材に中心距離25.5mmでシリンダー取付用のφ6を加工しました。
フレーム嵌め合い部、サドル部、バルブ取付部を加工しました。
サドルR部を加工しました、R8です。
「モーガル(Mogul)(軸配置1C)を作ろう」との情報があり、たまには参加しょうと考え、仕掛品の中から7100(古いカツミ製)と8150(大分以前に平野御大の作品を真似て作ったテンダーモーター式)を候補に上げました。
先ずは7100に掛かります、内容は煙室改造、煙突の新作、シリンダーブロックの新製、ロッド関係の新作、ギヤーケースを取付けて吊かけにすること、テンダーにスピーカーを搭載してサウンド化などを目標に上げました。
改造前の状況
改造目標の組図です。
今年は夜間の降雨が多い、例年にない豊作です。
サンドドームとスチームドームを作りました。(姿バイトを2種作りました)
稚内へ強制嫁入りです、砂撒き元栓と安全弁、汽笛は嫁入り先任せです。
長さ30cmの短いホームを作りました、これは 軽便車輛を16番で作り狭いスペースで楽しむ為のものです。(昨年作った 展示用ではホワイトクレーを使いましたが、今回はサンドペーパーの#320を使用しました)
塗料は前作と同様リキテックスのBronze YellowとTitanium Whiteです。
所沢の義兄のところに嫁入りです。
キハ5を置いてみました。
駅名標を4ケ作りました、一年前と同じ要領です。
C51 268のつもりです ブレーキシューは塗装後 取付けます。
ロコに取り付けた渡り板とステップのレベルが一致せず ステップの高さ位置を1.5mm下げました。
左側にブレーキ管を取付けました。
キャブの屋根に吊環を4ケ、暖房安全弁を取り付けました。取り敢えずこの稿終いとします。
渡り板を取り付けました、渡り板は市販のCPを30X8に成形してヒンジはφ1Xφ0.6で作りました。
空気ホースを取り付けました。
配管はφ0.4です。
シリンダー点検蓋(?)とステップを取り付けました。
右側
左側