フォト
無料ブログはココログ

« 2014年2月 | トップページ | 2014年4月 »

2014年3月

2014年3月31日 (月)

426M

松本発→立川行426M (長坂駅)

Photo

Photo_2


2014年3月30日 (日)

232D

2m近くあった雪も、ご覧の通り、遅い春が近づいている 画像は上り232D (甲斐大泉)

Photo

Photo_2


2014年3月29日 (土)

愛知環状鉄道

画像はMogulさんの中京旅行のお土産、筆者も数年前「高蔵寺」から「北野桝塚」まで乗車したことがある、
因みに、「瀬戸市駅」で名鉄・瀬戸線の「新瀬戸駅」に連絡している。

Photo


2014年3月28日 (金)

342M

旅の終わりに乗車した甲府行211系(342M)

Photo

Photo_2

Photo_3


2014年3月27日 (木)

74M

塩尻から小淵沢まで乗車した「あずさ24号」

Photo

車窓からみた旧立場川橋梁
Photo_2


Photo_3


2014年3月26日 (水)

塩尻駅(2)

辰野からやってきた 163M (E127系)

Photo

昨年2月16日の163M(クモハ123-1)
Photo_2


2014年3月25日 (火)

塩尻駅(1)

松本発→上諏訪行(1534M)

Photo

Photo_2


2014年3月24日 (月)

車窓

「しなの16号」の車窓から

雪のない善光寺平
Photo

姨捨の引込線
Photo_2

姨捨のスイッチバック
Photo_3


2014年3月23日 (日)

2016M

「しなの16号」(2016M) この列車大阪行

Photo

Photo_2


2014年3月22日 (土)

長野駅(3)

入線(到着)する松本発 2241M(E127系)

Photo

折り返し松本行 2240M

Photo_2

Photo_3


2014年3月21日 (金)

長野駅(2)

しなの鉄道 軽井沢発(2641M) 新幹線ホームから

Photo


2014年3月20日 (木)

長野駅(1)

入場券を買って新幹線ホームで撮ったE7系。

Photo

乗換え改札に入場券を挿入したら出口側で出てきた、傍にいた駅員さんが乗車記念のハンコを捺してくれた。バンザイ

Photo_2


2014年3月19日 (水)

1001M

塩尻から乗車した「しなの1号」(1001M) この駅で運転手も車掌もJR東日本に交代。

Photo


2014年3月18日 (火)

425M

初めての211系、ロングシートが哀しい(塩尻で下車)

長坂駅
Photo

車内から
Photo_2


2014年3月17日 (月)

ひさしぶり

下りの小諸行 (229D)ハイブリット (甲斐大泉)

Photo

Photo_2

Photo_3


2014年3月16日 (日)

523M

高尾発→小淵沢行 523M (房屋敷)

Photo

Photo_2


2014年3月15日 (土)

雪どけ

ボギーのフラットカーが見えてきた、春がきたら道床をやり直そうか。

Photo

Img_2908


2014年3月14日 (金)

名鉄6000系

名鉄瀬戸線(栄~尾張瀬戸)の6000系、来月には運用終了とのこと。
この瀬戸線、名鉄の外の路線網と接続がない孤立路線である。

Photo
photo by Mogul JMさん

2014年3月13日 (木)

残雪

残雪の甲斐大泉駅、列車は上り230D

Photo

Photo_2


2014年3月12日 (水)

558M

上り、小淵沢発→高尾行 558M (鳥久保)

Photo

Photo_2

Photo_3


2014年3月11日 (火)

薄っすらと

朝陽がまぶしい、良い天気になりそうだが裏の落雪(氷)は融けそうにない。

Img_2917

Img_2915


2014年3月10日 (月)

キハ11(200番台)

「東海交通事業」が運営する、城北線(東海道線の枇杷島駅~中央西線の勝川駅)、Mogulさんによると全線高架とのこと、こんな路線が存在することを始めて知った、それもそのはず全線開通は1993年とのことである。

Photo


2014年3月 9日 (日)

凍結

屋根からの落雪でサーモヒーター(?)のコンセントが外れたのかシンクの蛇口が凍結する、パンク防止のため定期的に水を出して有無を確認。
落ちて来た雪を除けばいい様なものだが、これが氷の塊となっていてスコップでははがたたない、マサカリの斧の部分をタガネとして割っているのだか捗らない、融けるのを待とう。

Img_2905

Img_2893

再度掘り出したうま
Img_2906

Img_2896


2014年3月 8日 (土)

440M

上り、長野発→甲府行 (440M) (鳥久保)

Photo

Photo_2


2014年3月 7日 (金)

ED28 2

浜松より、遠州鉄道のED28 2撮影会リポートが届いた、1925年イングリッシュ・エレクトリック(E,E)製
豊川鉄道電機50形として運用開始、戦時買収(鉄道省)でED28へ統合された。凸形のデッカーはこの形式だけである、他の凸形電機と違い台車にデッキが付いている。(E,Eの電機を通称デッカーと呼んでいる)
このED28最後のデッカー生き残りである。

Photo

Photo_2


2014年3月 6日 (木)

逃げようか

やっと掘り出した馬が一晩で埋まった、来年もこのようだと逃げずにしかずか(鬼に笑われるかな)

Img_2899

Img_2902

Img_2900


2014年3月 5日 (水)

63M

下りの「あずさ13号」 (63M) (鳥久保)

Photo

Photo_2


2014年3月 4日 (火)

439M

下り、甲府発→長野行 (439M) (鳥久保)

Photo

Photo_2


2014年3月 3日 (月)

庄内川

庄内川は岐阜県の恵那市を源とし愛知県をながれて伊勢湾に注ぐ一級河川(岐阜県内では土岐川)
鉄道橋梁だけで6橋梁ある。画像はMogulさんが枇杷島のデルタ線側から撮ったもの。

Photo

Photo_2


2014年3月 2日 (日)

18M

上りの「スーパーあずさ18号」 (18M) (鳥久保)

Photo

Photo_2


2014年3月 1日 (土)

60M

上りの「あずさ10号」 (60M) (房屋敷)

Photo

Photo_2


« 2014年2月 | トップページ | 2014年4月 »