フォト
無料ブログはココログ

« 2012年9月 | トップページ | 2012年11月 »

2012年10月

2012年10月29日 (月)

67M

下り、松本行 あずさ17号(長坂ー小淵沢)


Photo_6


Photo_7


2012年10月28日 (日)

あけび

昨日の「なつめ」の横にあった「あけび」完全に開いていた。

Photo_5


2012年10月27日 (土)

なつめ

中央構造線へ行く途中の民家の庭になっていた「なつめ」

Photo_4


2012年10月26日 (金)

中央構造線

知らない事はあるものだ、群馬から熊本の八代まで中央構造線がある、それが顕著に表れているのが長谷村にあるとのことで見学してみた。


左右の地層が違うのが分る
Photo

前方のVに分かれているのが構造線の位置
Photo_2

案内板
Photo_3


2012年10月25日 (木)

木曾駒ケ岳

日帰りのバス旅行をしてきました、伊那の高遠城址と関係する寺社などと長谷村の日本縦断断層etcです
追々草稿とします、今日は雪をかぶった木曾駒ケ岳の画像を載せます。

Photo


2012年10月24日 (水)

軽便の電動配給車

集会で出会った、Ozuさん製作の電動(集電はポール)配給車、スケールはOn30(48:1、30”つまり762mmを16.5mmの線路で走らせる。縮尺はあくまでも基本で模型は自由型である。


Photo


2012年10月23日 (火)

8255D

臨時の「八ヶ岳5号」降車したのが3名、乗車したのが3名、待合室には上り待ちで賑わっていた。
駅前の出店で「しじみ汁」を一椀、旨かったよ!

Photo


Photo_2

2012年10月22日 (月)

冠雪の北岳

同好の集会に出席のため車を走らせていたら、目の前に雪をかぶった北岳が見えた、この秋初めての確認である(長い間雲で隠れていた)


Photo


2012年10月21日 (日)

439M

甲府発→長野行 (439M)(長坂付近)


Photo


Photo_2


2012年10月20日 (土)

甲斐駒ケ岳

下界の最低気温6゜Cもうすぐ冠雪かな。

Photo


2012年10月19日 (金)

66M

上り、松本発→新宿行 あずさ16号(66M) (甲府駅)


Photo


2012年10月18日 (木)

収穫(4)

最後の収穫かな? 今年はトマト、シシトウが定期的に収穫できた、キュウリは残念な結果であった、元気だったら来年も挑戦しますか。


Photo


2012年10月17日 (水)

EH200

甲府駅の1番線と2番線の間にある通過線に入線してきた貨物列車、機関手が交代して直に発車していった。
(前半分がコンテナー後半分がタンク車、郡山駅常備だが臨時根岸駅常備とあった)


Photo


2012年10月16日 (火)

紫苑

10月16日の誕生日花 花言葉「君を忘れず」

Photo


2012年10月15日 (月)

537M

下り、高尾発→小淵沢行 537M(甲府駅)


Photo


2012年10月14日 (日)

鉄道の日

10月14日は鉄道の日(旧鉄道記念日) 明治5年9月12日(新暦1872年10月14日)に
新橋(旧汐留貨物駅 廃止)→横浜(桜木町駅)間が開通したのを記念日としたもの。
画像は筆者が模型製作用に作図した形式150、つまり1号機関車である。(鉄道記念物第1号)


Photo


2012年10月13日 (土)

438M

松本発→高尾行 438M (甲府駅)


Photo


2012年10月12日 (金)

3630G

甲府発→富士行 3630G (甲府駅)


Photo


2012年10月11日 (木)

548M

小淵沢発→高尾行 548M (長坂駅)


Photo


2012年10月10日 (水)

配給電車

近鉄の97、98号、その名の通り資材とか部品の配給が目的の電車で荷台がフラットなのが特徴。近鉄では電車の移動にも利用されている。(Mogulさん提供)


Photo


2012年10月 9日 (火)

スカ色

甲府の1番線に到着した高尾発の535M、これから回送車になる


Photo


2012年10月 8日 (月)

231D

小諸行 231D (小海線250号踏切)


Photo


Photo_2


2012年10月 7日 (日)

4008M

上り、甲府発→静岡行 ワイドビューふじかわ8号 (甲府駅)


Photo


2012年10月 6日 (土)

37年

1975年甲府駅、2番線のクハ86 3番線に山スカが確認できる。
下の画像は2012年、同じ2番線のクハ115。(廉価なデジカメのせいか、腕が悪いのか、良い出来ではない)

Mogulさん提供のクハ86
Photo


Photo_2


2012年10月 5日 (金)

下手ですね~

鳥久保の踏み切りで、上り小淵沢発→高尾行(558M)を撮ったものである、脇に在るリレーボックスでクハの面が台無しでである、0.1秒早く押せないものかね~、残念

Photo


2012年10月 4日 (木)

夏秋

夏秋は地名である、近所の人に聞いてみた「カシュウ」と呼ぶのですか?「なつあき」と言うのですよ。ナーンダ
訓読みか(陰の声)、音読みなら色気があるんだがな~。


Photo


2012年10月 3日 (水)

5052M

松本発→東京行 あずさ2号(5052M) 房屋敷


Photo


Photo_2


2012年10月 2日 (火)

昨日の富士

初冠雪の便りは随分前にあったのだが、昨日は確認できず、今度は朝早くに撮ってみょう。


Photo


2012年10月 1日 (月)

731日

無煙か(禁煙)をはじめて、昨日で731日(まる2年)
画像は宇和島機関区1969年のC12175デフが珍しい。

機関車留置線さんより拝借
Photo_2


台風一過

日付が変わった頃、晴れてきた、中秋の名月をどうぞ。


Photo_3


Photo_4


« 2012年9月 | トップページ | 2012年11月 »