« 2012年5月 | トップページ | 2012年7月 »
庭に飛んで来たクジャク蝶
下り、甲府発→小淵沢行 343M (房屋敷)
EF66は1968年当時の国鉄が高速貨物用として登場させた、1985年から「あさかぜ」「さくら」など寝台特急の東京~下関に就役。 画像の100番台は1991年、川崎重工で33両製造された、因みに画像の119号機は100番台の2次車である。 (100番台には元車の独特な面構えがない)
(Moriさん提供)
上り、小淵沢発→甲府行 342M(房屋敷)
西武多摩川線(武蔵境駅~是政駅)を走っている新101系、6月に投入されたから「夏」(地元小学生のアイデァとのこと)なかなか粋ですね~。
(画像はMoriさん提供)
下り、新宿発→松本行 あずさ7号(57M) (鳥久保)
諏訪大社、上社の境内にある穀(かじ)の木 神紋の三つ葉穀はこれをモチーフにしている。
上り、小淵沢発→甲府行 334M (鳥久保)
旧、新鶴見操車場跡にある(建物は昔のままである) 新川崎駅と新鶴見信号所が隣接する(品鶴線) 画像はMoriさん提供。
下り、新宿発→松本行 スーパーあずさ19号(19M)
お陰で大過なく過ぎていった朝から日差しもあり、久し振りに富士山が拝めるかな~と、出て見たがご覧の通りであった。
停電対策として準備した12V30Wのスタンド
9月30日まで、土日運転、小淵沢発→新宿行 ホリデー快速 ビユーやまなし号(9592M)
土日運転、上り、松本発→横浜行 はまかいじ(9064M)
上り、松本発→新宿行 スーパーあずさ22号(22M) 画像はバックシャン
4月末から収穫してきた蕨も終わりに近づいた、茎が細くなり葉が早くに枝分かれする様になると旬は終わる。 来年も豊作であるよう期待しょう(鬼が笑わないと良いのだが)
小4の春、合唱隊のオーデションを受けたことがある(クラスで2名)、課題曲は「田植え」であったことを記憶している。元々教師推薦のため放課後の練習は苦痛であった。 小6の夏に今で言う熱中症にかかり1ケ月寝ていたので合唱隊も辞退した(親が学校に申し入れしたらしい) 田植えの終わった小屋の前の田圃をみていて思い出した。 (そろた出そろた さなえがそろた 植えよ植えましょ みんなのために---)
下り、高尾発→小淵沢行 529M(鳥久保)
「お参りします」時計方向に3回まわる「お参りしました」とのことで案内の通りにやってみた、願を懸けなかったが大丈夫かな!(春宮の左手の細道を行って赤い小さな橋を二つ渡った処にある)
諏訪大社・下社の春宮、秋宮に比べ参拝者は殆どいなかった。
諏訪大社下社秋宮の近くにある、2枚目の画像で横断歩道の右側が甲州道中でここまで、上のカーブから画像下に向っての道が中山道である、薬医門、構えの本陣跡も在ったが、費用の関係で今回は遠慮した。
上りホームは先に到着した8256D(八ヶ岳高原6号)暫くして下りホームに到着した229D(乗降客、合せて6名) シトシトと”細い雨”が降っていた。
臨時、野辺山発→小淵沢行 八ヶ岳高原6号(8256D)(雨の甲斐大泉、乗降客なし)
翅の模様からコフキトンボ(未成熟固体)と思われる (小屋の沓脱で)
下り、立川発→松本行 447M (八王子4番ホーム)
なすびX2 ピーマンX1 追加 (なんでもナスの最初の花は摘み取ると良いとのことである)
土日運転の松本発→横浜行 はまかいじ(9064M)(八王子3番ホームに入線)
上り、南小谷発→新宿行 あずさ26号(76M)(八王子3番線ホーム)
カメラのモニターを見ながら、ネットの図鑑と照合する。(隣の空地にて)
上り、あずさ2号(東京行5052M)とスーパーあずさ5号(松本行5M)(八王子の2番ホーム)
上り、小諸発→小淵沢行 228D (甲斐大泉上りホーム)