フォト
無料ブログはココログ

« 篤姫 | トップページ | 東武東上線 »

2011年2月15日 (火)

我田引水?

昔、「南の島に雪が降る」という映画があったが、今日はMa兄ちゃんが裏町に雪の降る様を送ってくれた、この地は西を宇和海に面し東に1000mクラスの山が連なるところで、蘇鉄、芭蕉、ヤシ、フエニックスが自生する処である、写真の左方に写っているのはお茶の先生のお家で間口が4間ありこの通りでは大きい部類に入る、管理人が子供の頃は間口2間半の長屋つらなり昼間は子供の声が絶えない町内であった、この様に書くと裏店のように感じられるが町内には大きな真宗の寺が2ケ所もあり病室を備えた病院も、襖や、畳や、建具や、鍛冶屋、ブリキや、散髪や(これは生家)、青物や、などなんでもそろっていたが今は面影もない。ブログのハーイはこの地方の挨拶言葉で実際にはハーイーと云いゆっくりしたイントネーションで交わす。20年程前に帰省した折描いたスケッチを添えてどうぞ。(やっぱり我田引水かな)

Photo

Photo_2

« 篤姫 | トップページ | 東武東上線 »

ひとり言」カテゴリの記事

ウェブページ

2017年8月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31